お知らせ

 » 

お知らせ

2016.12.11


「里山に建つ家2」は、平成27年に完成した住宅です。

元の住宅は、危険災害区域内にあったのですが、区域をはずれたところに土地を所有していたので、そちらに移転することに決め

この住宅を建設しました。

現行の法律は、危険災害区域外に移転することを推奨しています。

そのために、地域との関わりを断念せざるをえない選択となってしまいました。

建設地は中山間地の、人口の減少が急速に進む地域です。

行政の対応がもうすこし前向きであればと痛感しました。

蛇足ながら、鳥取県は片山善博氏が知事の時、その対策がとられています。

さすが、地方再生を標榜する知事ですね。

IMG_2710.jpg



IMG_2709.jpg



 

2016.12.09

ことしの6月から工事を始めた「里山に建つ家」が完成しました。

若い依頼者と、住宅について、住まい方について話し合う中で、このような家になりました。

 

外観.jpgIMG_1563.jpgIMG_1512.jpgIMG_1477.jpg2階ホール3.jpg

 

2012.4.09

三遠南信自動車道の天龍峡インター入り口の緑地帯にある、マレットゴルフ場に休憩所が完成しました。

これまではテントでしたが、あずまや風の木造の休憩所です。

マレットゴルフを楽しむ時期は日差しも強くなりますが、風の抜けるあずまやでゆっくりとご休憩

いただけると思います。

2012.2.08

平成16年に竣工した川路八区公民館は地区での使用はもちろんですが

選挙の投票所にもなっていますので地区以外からも来られる方がいます。

看板を設置して公民館であることを知らせる必要があるのではという観点から

看板がつくられました。建物の設計、施工に関わったので看板のデザインを

依頼されました。

出来上がったのが写真の看板です。

2011.11.09

先日、「もくれんのある家」にお邪魔しました。

4年前に竣工した和風の住宅です。居間に面した庭の

ドウダンがきれいに紅葉していました。

IMG_0634.jpg

IMG_0639.jpg

2011.11.04

11月に入りました。やまぼうしのある家の庭も

紅葉してきました。天気の良い日には、硝子戸を開け放して

庭の木々の紅葉を楽しんでいます。

 

IMG_0434.jpg

2011.8.05

手描きの図面についてもう少しお話します。私は前にもお話ししたように、建築家吉村順三の作品が好きです。これまでに吉村作品の奈良国立博物館、川中島カントリークラブハウス、木曾カントリークラブハウス、八ヶ岳高原音楽堂を見ました。これらの手描きの図面は、同朋舎発行の「吉村順三建築図集」で見ることができます。どの図面もきっちりとミリ単位の一桁まで記されており、そのシビアさに驚かされます。吉村さんの言う「きもちのよい空間」はこうした寸法のおさえからできているのです。また別の書物には、何度も検討を重ね図面を描き直すのだとあります。その姿勢は私たちも学ぶべきだと思います。下の写真は、以前建築図集を見ながらトレースした軽井沢山荘の図面です。

軽井沢山荘平面図.JPG

2011.8.03

いまは建築図面はCADが主流ですが、私は手書き図面にこだわっています。最近の建築雑誌にも手描きの図面が載ることがあります。表現に味があるし、見ていて飽きません。私は設計図を手描きで描く速度と、頭の中で考える時間がうまく合っていると感じるのです。下の写真は吉村順三設計の八ヶ岳高原音楽堂の手描き図面です。

吉村順三建築図集(八ヶ岳高原音楽堂)1.JPG

 

 

 

 

 

 

2011.8.02

6月19日の日曜日に八ヶ岳高原音楽堂を見に行ってきました。建築家吉村順三さんの晩年の作品です。駐車場から木立の中の遊歩道を下って、芝生の中に建つ音楽堂と出会いました。これまで雑誌の写真で見ることはあったのですが、実物は初めてでしたので感激でした。遠くから眺めたり、窓に顔をつけて室内を見たり………。建物のスケール感、プロポーションは実際の建物を見ることによってその素晴らしさを感じました。屋根の形態も八ヶ岳をイメージしておりいい形でした。1988年の竣工ですから吉村さん80歳の時の作品ということになりますが、とても年齢からは想像できない建物でした。

2011.4.13

電設会社の事務所の内部改装工事が始まりました

シンプルな鉄骨建ての従業員の方々の詰所と、事務所の改装です。

杉板を使った安らぎのある空間を提案しました。どんなふうに変わったのか

またご紹介します。

2011.4.06

「やまぼうしのある家2」がヤマキチ木材のホームページの

ウェブ内覧会に紹介されました。当ホームページの作品紹介

とはすこし違った角度から紹介していただいております。

ほかにもたくさんの住宅が掲載されていますので、ご覧になってください。

ヤマキチ木材のHPはhttp://www.yamakiti.jp です。

 

2011.3.30

昨年の暮れに、お話があった「もみじのある家」のリフォーム工事がまもなく始まります。

「やまぼうしのある家2」を見ていただきながら、クライアントの要望をまとめ工事着工となりました。

工事の状況をお知らせしてまいりますので、ごらんになってください。

2011.3.25

昨年完成した「やまぼうしのある家2」の庭にさんしゅうの木があります。

そのさんしゅうに黄色い花が咲きました。

濡れ縁の脇にあるのですが、リビングからの眺めを楽しませてくれます。

IMG_0188.jpg

2011.3.23

ポールモーリアやレイモン・ルフェーヴルが奏でる音楽が好きで、設計の仕事をする時は

事務所に流して聴いています。「シバの女王」「オリーブの首飾り」などとても心地よい音楽で、

リラックスできるのです。

昨年は、ジャパンツアーがありませんでしたが、ことし来れば生の音を聴きに行きたいと思っています。

IMG_0191.jpg

2011.3.23

昨年の12月「枇杷の木のある家」リフォームが完成しました。

独立した台所、居間をワンルームに改装しました。しかし、

引き込み戸によって仕切ることもできるようになっています。

作品紹介に、詳しく掲載していますのでご覧ください。

 

 

IMG_0074.jpg

 

2010.10.22

枇杷の木のある家のリフォーム工事がまもなく完成します。
詳しい内容は順次ご報告します。

 

2010.7.14

このたび、原田建築工房のホームページを公開いたしました。

今まで以上に原田建築工房の情報を皆様に分かりやすくお伝えしていきたいと考えております。
弊社のことを知っていただく一助になれば幸いです。

今後も弊社と原田建築工房のホームページをよろしくお願いいたします。